メカエンジニア【エンタテインメント・テクノロジー&サービス

インターン合格

インターン 選考体験談

掲載日:2025.09.11

プログラミング未経験者

/

慶應義塾大学大学院

/

2026卒

/

理系

/

院卒

実施日程

2025年2月上旬

実施場所

自社オフィス

インターンの形式

実務体験形式

インターン期間

9日間

参加社員数

チューター社員1人、他は部署の方々。

参加学生数

一部署に1人。

参加学生の属性

メカ系の部署は機械系専攻。

報酬の有無

あり

交通費補助の有無

あり

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

α7シリーズのLCD可動機構における使いづらさと光軸ずれの課題を抽出し(課題は自

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

ワークの具体的な手順

使用者としてα7を使用し課題を抽出 → 複数の解決案をスケッチ・試作 → チュー

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

インターンの感想・注意した点

常に「ユーザー目線を忘れないこと」を意識した。技術的な観点だけでなく、「どんな人

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

参考にした書籍・WEBサイト

なし

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

懇親会の有無と選考への影響

あり

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

期間中に2度懇親会が行われた。選考に対して明確に有利に働くことはない。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

インターン中の参加者や社員との関わり

社員の方々とは業務時間だけでなく昼休みにも熱心に議論に応じてくださり、アイデアを

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

社員は職人気質でストイックな技術者が多い。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

自由で働きやすい環境。社員の方々は明るい方が多い。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。 なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。 私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解。

この先輩の選考ステップ

インターン

インターンの概要

企業の説明会・選考に 参加した方へ

この企業の説明会や選考に参加して感じたことを、投稿してみませんか? 自分の就活の振り返りに利用できたり、後輩たちの参考になります。

エンジニアイベント特集

関連する企業の体験談

メカエンジニア【エンタテインメント・テクノロジー&サービス

プログラミング未経験者

/

慶應義塾大学大学院

/

2026卒

/

理系

/

院卒

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。希望コ

多くの人にミラーレスカメラに固有の撮影体験と感動を届けたいという想いから、高性能

ワンキャリアのインターンシップに応募した理由を教えてください。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。

各質問項目で注意した点

なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解

メカエンジニア【エンタテインメント・テクノロジー&サービス

プログラミング未経験者

/

慶應義塾大学大学院

/

2026卒

/

理系

/

院卒

ワンキャリアのインターンシップに応募した理由を教えてください。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。

各質問項目で注意した点

なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解

メカエンジニア【エンタテインメント・テクノロジー&サービス

プログラミング未経験者

/

慶應義塾大学大学院

/

2026卒

/

理系

/

院卒

ワンキャリアのインターンシップに応募した理由を教えてください。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。

各質問項目で注意した点

なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解

メカエンジニア【エンタテインメント・テクノロジー&サービス

プログラミング未経験者

/

慶應義塾大学大学院

/

2026卒

/

理系

/

院卒

ワンキャリアのインターンシップに応募した理由を教えてください。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。

各質問項目で注意した点

なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解

クラウドソリューションエンジニア【エンタテインメント・テクノロジー&サービス】

インターン合格

プログラミング未経験者

/

情報系学問の研究経験あり

/

理系

/

院卒

ワンキャリアのインターンシップに応募した理由を教えてください。

私が貴社のカスタマーディベロップメント職を志望する理由は、ユーザーの方々と近い距離で向き合えるビジネスパーソンになりたいという思いである。

各質問項目で注意した点

なるべく簡潔で、分かりやすい文章を心がけた。また、「総合職」などではなく特徴的に職種が分かれているため、その職種の役割をしっかり理解